点検を受けてください・・・☆

点検を受けてください・・・☆

五条ガス森子です。

暖冬といわれるこの冬ですが

なんと

「大阪で19度超 1月の最高気温 104年ぶりに更新 」

という記録が!

たしかに先日は春のような温かさでしたね。

ますます日本の四季が崩れていきますね・・・。

 

 

さてさて

先日、お客様からの問い合わせで

 

 

”お使いの機器が10年を迎えるので

点検を受けてください”

というハガキが届いてるんだけど・・・」

 

 

という内容のお電話がありました。

 

どんな内容なのかというと

 

「長期使用製品安全点検・表示制度」

出典:経済産業省

長期使用製品安全点検・表示制度 経済産業省

 

となにやらよく分からない内容ですね・・・。

 

要は

10年を越える経年機器に対して、

一度点検を受けてみませんか? 

という 

”安心” 

をお届けする制度なんです。

 

ノーリツさんのHPで紹介されていた内容では

長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により、安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼすおそれが高い「特定保守製品」9品目について、「消費生活用製品安全法(消安法)」が改正され、「長期使用製品安全点検制度」が2009年(平成21)年4月1日より施行された点検制度です。
特定保守製品の所有者は、「所有者登録」を行い、設計標準使用期間(業務用3年/家庭用10年)に基づき、点検期間中に「法定点検(有償)」を受けることが求められています。
所有者登録をしていただくと、点検期間が始まる前に「法定点検通知」を郵送します。

出典:

 

となっており、実際ハガキが届いてからどのような流れかというと

 

点検までの流れ

2009年(平成21年)4月以降に製造の特定保守製品が対象です。
温水暖房付の屋内式ガス瞬間湯沸器については、2011年(平成23年)7月以降に製造の製品が対象になります。

第3階層販売事業者から点検制度の説明を受けてください。

第3階層所有者登録はがきをご記入・投函していただくか、インターネットで登録してください。
※所有者票はがきの記入は、販売事業者の代行も可能です。

第3階層点検時期が来たら、ノーリツから点検通知をお送りします。

第3階層ご都合の良い日に、はがき、お電話、インターネットのいずれかの方法で点検(有償)をお申し込みください。

第3階層お客さまが立会いのもと、点検を受けてください。

出典:

となっています。

 

 

 ”お客様に安心して機器をお使いいただきたい”

 

そのために五条ガスでもお客さまの お困りごと

に関してサポートさせていただきます!

 

そして

まずはハガキが届いたら一度お問合せ下さい

このご時世、悪質な業者がそのようなサービスを謳った

詐欺なども発生しておりますので

不安な方はぜひ一度、お問合せください。

 

五条ガス ☏0747-22-3344

 

五条ガスでは安心安全をお届けできるように

日々取り組んで参ります!

 

ガス器具レポートカテゴリの最新記事