五条ガス森子です。
暖冬といわれるこの冬ですが
なんと
「大阪で19度超 1月の最高気温 104年ぶりに更新 」
という記録が!
たしかに先日は春のような温かさでしたね。
ますます日本の四季が崩れていきますね・・・。
さてさて
先日、お客様からの問い合わせで
「”お使いの機器が10年を迎えるので
点検を受けてください”
というハガキが届いてるんだけど・・・」
という内容のお電話がありました。
どんな内容なのかというと
となにやらよく分からない内容ですね・・・。
要は
10年を越える経年機器に対して、
一度点検を受けてみませんか?
という
”安心”
をお届けする制度なんです。
ノーリツさんのHPで紹介されていた内容では
長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により、安全上支障が生じ、特に重大な危害を及ぼすおそれが高い「特定保守製品」9品目について、「消費生活用製品安全法(消安法)」が改正され、「長期使用製品安全点検制度」が2009年(平成21)年4月1日より施行された点検制度です。
特定保守製品の所有者は、「所有者登録」を行い、設計標準使用期間(業務用3年/家庭用10年)に基づき、点検期間中に「法定点検(有償)」を受けることが求められています。
所有者登録をしていただくと、点検期間が始まる前に「法定点検通知」を郵送します。
となっており、実際ハガキが届いてからどのような流れかというと
目次点検までの流れ
2009年(平成21年)4月以降に製造の特定保守製品が対象です。
温水暖房付の屋内式ガス瞬間湯沸器については、2011年(平成23年)7月以降に製造の製品が対象になります。販売事業者から点検制度の説明を受けてください。
所有者登録はがきをご記入・投函していただくか、インターネットで登録してください。
※所有者票はがきの記入は、販売事業者の代行も可能です。点検時期が来たら、ノーリツから点検通知をお送りします。
ご都合の良い日に、はがき、お電話、インターネットのいずれかの方法で点検(有償)をお申し込みください。
お客さまが立会いのもと、点検を受けてください。
となっています。
”お客様に安心して機器をお使いいただきたい”
そのために五条ガスでもお客さまの お困りごと
に関してサポートさせていただきます!
そして
まずはハガキが届いたら一度お問合せ下さい。
このご時世、悪質な業者がそのようなサービスを謳った
詐欺なども発生しておりますので
不安な方はぜひ一度、お問合せください。
五条ガスでは安心安全をお届けできるように
日々取り組んで参ります!