給湯器のエラーコード888

給湯器のエラーコード888

スタッフ幸田です

毎日寒いですね

先週は雪ばかり・・・・

毎朝雪が積もってないか

起きてすぐに外を見てしまいます

ある日の朝は

雪国に住んだことを

この時期は後悔・・・・・・

まだまだ寒い日が続きますので

雪や凍結には気をつけてください。

 

 

話は変わりますが

こんなエラーコードが出た事ありませんか?

 

 

「パロマの給湯器のリモコンに88(888)のエラー(点滅)が出た」
「パロマの小型湯沸器にお知らせランプが点滅する」

給湯器の通電時間が約10年に達したことを意味しておりリモコンや本体機器ランプ部に「88」または「888」を点滅させ、点検時期であることをお知らせしています。

ですが所有者に有償点検を受ける義務があるわけではないので、無償のユーザーリセット方法をメーカー側が用意しているので、その操作手順を分かりやすく紹介していきます。

※注意:ユーザーリセットはあくまで「一時解除」となります。1年後には88や888がまた点滅しますので、同手順で解除してください

リセット方法(ガス給湯器の100Vタイプ)

 

 

 

大多数の方がこのタイプと思います。

浴室リモコンと台所リモコンのどちらからでも操作可能です。

 

①運転スイッチを押して電源を入れます

②給湯温度を最低温度にします

③給湯温度の▲▼を同時に長押しします

 

これでリセット完了です。

888の点滅表示は消えて、元の温度表示に戻ります。

 

 

リセット方法(ガス瞬間湯沸器)

 

①操作ボタンを「水」 の位置まで回します

②約7秒以上点火ボタンを押し続けます

③消火します

④消火後30秒以内で、お知らせランプ点滅中に乾電池を抜き差しします

 

これでリセット完了です。

※本体下部にカバーが取り付けられている場合は事前に外してください

ちなみに不完全燃焼防止装置やインターロックが作動した時の解除方法ではありません。

パロマの湯沸器は点滅と音声で教えてくれるのですが、「点検の時期となりました」という音声が流れた時の対処法となります。

まとめ

【パロマ888(88)エラーのリセット方法】

・リモコン付きの給湯器の場合、給湯温度を最低温度にして給湯温度の▲▼を同時長押し

・湯沸器の場合、操作ボタンを「水」 の位置まで回し点火ボタンを7秒以上長押し。消火後30秒以内で、お知らせランプ点滅中に乾電池を抜き差し

何度も言いますが、「ユーザーリセット」はあくまで簡易的なリセット方法ですので、1年後にまた888(88)エラーがでます。

また同じ手順で解除してください!

 

エラーコードが出た時は

五条ガスまでお問い合わせください。

0747-22-1332


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