スタッフ幸田です
毎日寒いですね
先週は雪ばかり・・・・
毎朝雪が積もってないか
起きてすぐに外を見てしまいます
ある日の朝は
雪国に住んだことを
この時期は後悔・・・・・・
まだまだ寒い日が続きますので
雪や凍結には気をつけてください。
話は変わりますが
こんなエラーコードが出た事ありませんか?
【パロマ】給湯器の「88」「888」エラー表示の解除方法
「パロマの給湯器のリモコンに88(888)のエラー(点滅)が出た」
「パロマの小型湯沸器にお知らせランプが点滅する」
給湯器の通電時間が約10年に達したことを意味しており、リモコンや本体機器ランプ部に「88」または「888」を点滅させ、点検時期であることをお知らせしています。
ですが所有者に有償点検を受ける義務があるわけではないので、無償のユーザーリセット方法をメーカー側が用意しているので、その操作手順を分かりやすく紹介していきます。
※注意:ユーザーリセットはあくまで「一時解除」となります。1年後には88や888がまた点滅しますので、同手順で解除してください
リセット方法(ガス給湯器の100Vタイプ)
大多数の方がこのタイプと思います。
浴室リモコンと台所リモコンのどちらからでも操作可能です。
①運転スイッチを押して電源を入れます
②給湯温度を最低温度にします
③給湯温度の▲▼を同時に長押しします
これでリセット完了です。
888の点滅表示は消えて、元の温度表示に戻ります。
リセット方法(ガス瞬間湯沸器)
①操作ボタンを「水」 の位置まで回します
②約7秒以上点火ボタンを押し続けます
③消火します
④消火後30秒以内で、お知らせランプ点滅中に乾電池を抜き差しします
これでリセット完了です。
※本体下部にカバーが取り付けられている場合は事前に外してください
ちなみに不完全燃焼防止装置やインターロックが作動した時の解除方法ではありません。
パロマの湯沸器は点滅と音声で教えてくれるのですが、「点検の時期となりました」という音声が流れた時の対処法となります。
まとめ
【パロマ888(88)エラーのリセット方法】
・リモコン付きの給湯器の場合、給湯温度を最低温度にして、給湯温度の▲▼を同時長押し
・湯沸器の場合、操作ボタンを「水」 の位置まで回し点火ボタンを7秒以上長押し。消火後30秒以内で、お知らせランプ点滅中に乾電池を抜き差し
何度も言いますが、「ユーザーリセット」はあくまで簡易的なリセット方法ですので、1年後にまた888(88)エラーがでます。
また同じ手順で解除してください!
エラーコードが出た時は
五条ガスまでお問い合わせください。
0747-22-1332