おうち珈琲 珈豆 煎りたて豆で、自分の好きな味を見つけてください。

 

第17回 おうち珈琲  珈豆(こまめ) 大垣 紀世美さん

s-DSC00894

五條市田園、閑静な住宅地内に吉野の木材をふんだんに使ったおしゃれな自家焙煎珈琲豆店 おうち珈琲 珈豆(こまめ)オーナ-でコ-ヒ-マイスタ-の 大垣 紀世美さんにお話を伺いました。

 

-お店を始められたきっかけ(経緯)を教えていただけますか。

「もともと珈琲は好きだったんですが、15年程前、インタ-ネットで自分でも焙煎が出来る1日講座を見つけ参加したんです。s-DSC01067炒りたて名人という手あぶり焙煎器に30gの生豆を入れてコンロで20分程コロコロとすると、いい香りと共にこげ茶色の豆になったんですよ。それが自家焙煎をするスタ-トです。お店をするつもりも無く、家中にコ-ヒ-の香りを漂わせて自家焙煎に夢中になっていたんですね。
その後、日本スペシャルティコ-ヒ-協会での、コ-ヒ-マイスタ-の募集を見て、今までだったら自己流で焙煎しているだけだから、きちんと系統だって教えてくれるだろう。そして、合間に美味しいコ-ヒ-が出てくるだろうと期待をして受講したんです。
s-DSC01084コーヒ-の世界は、一般的な豆の種類や煎り方、挽き方だけでなくもっと複雑で奥が深いと気づきました。そんな大量な情報のなかでも、シンプルに鮮度(珈琲豆がいつ焙煎されたのか?ということ)が一番重要だと分かりました。
地理、歴史、製造方法などの試験があり、コ-ヒ-マイスタ-、アドバンスド・コ-ヒ-マイスタ-の資格を取りました。
それからまだまだ店舗形式は考えていなかった頃ですが、五條市主催の「お店づくりセミナ-」に参加して勉強するうちにやってみようかなという気持ちに・・・・・。
また、知人が若くして亡くなったことがきっかけで、自分の好きなことをして人生を過ごしたい・・・。この田舎でもコーヒ-を飲んでいる方々に煎りたて豆は、こんなに美味しいんだよ!と伝えたいと思って・・・・・、夫に相談すると「流行るとかじゃなくて、きっとコ-ヒ-の好きな人は一定数はいるだろうから、やったら良いんじゃない、ガッポリは儲からないだろうけど、損さえしなければ良いんじゃない。」と賛成してくれました。
自宅の庭を潰して店舗を構え、2014年4月15日、夫の還暦の誕生日の日に開店し今に至っています。」

 

-名前の おうち珈琲 珈豆(こまめ)さんは?

「覚えやすい名前が良いかなあと、自宅で楽しむためのコ-ヒ-豆屋さん、こまめに焙煎しょうと思って、珈豆(こまめ)と付けました。」

 

-お店の事を教えていただけますか。

「私自身お店をする前は、豆屋さんに買いに行っていましたが、どんな味がするのかな?と思っても試させてもらえない、何かモヤモヤしていた気持ちがありました。もし、自分がお店を出すのだったら飲んで納得して、買っていただきたいと思っていたから、無料試飲コーナ-を設置しています。s-DSC00877
来ていただいて、いろんな豆を飲み比べて、自分の好きな味を見つけていただくことが基本です。
常時8種類位の豆を販売しているのですが、無くなると焙煎するというサイクルで焙煎しています。s-DSC00891 今日は、代表的な珈琲が3種類ありましたので入れてみました。 (一杯分、約10gの豆を計り最初に20ccのお湯を注ぎます。しっかり蒸らして膨らましてからトータル160ccのお湯を・・・。)
挽いた粉が膨らむことが、新鮮な証拠、美味しく飲むことができます。s-DSC01071珈琲の賞味期限ってどれくらいかご存知ですか?食品表示法により焙煎日から1年後までの日付けを表記することが認められています。しかし、珈琲豆は生鮮食料品です。焙煎した後の珈琲豆は、香り成分や炭酸ガスを放出しながら徐々に味の劣化が進みます。1週間から10日までが酸化せず美味しく飲める期限です。
例えばモカは、酸っぱいと思っているイメ-ジがあるけれどフル-ティな爽やかな酸味で冷めつつ美味しい特性です。けれど、酸化したらすっぱいコーヒ-になります。個性的なお豆を一番美味しいレベルへ・・・、インドネシアの豆だったらパッと見、苦そうに思いますが、油をうかし気味にしておくと、オ-レにした時にマイルドになるなどの特性があります。
そのような銘柄や、特性を味わって楽しんでいただきたいのです。
田舎やから損をしていませんか?通販で送料無料になるまで買ったり、デパ地下へ行って大量に買ったりね、まとめ買いせずに、出来るだけこまめに焙煎した豆を、1週間に飲みきれる量を購入していただければ良いことをお勧めしたり、私の知っている限りの情報をお知らせしたいのです。s-DSC01064
でも、全然店内まで入って来ない方は、豆屋さんやから豆しか売っていないと思ってられます。店内で試飲出来ることを伝えても、男性の方は、靴を脱ぐのが面倒だから外で良いと言う人もおられます。」

 

 

-珈琲豆の仕入れは?

「珈琲豆は、コーヒ-ベルトと呼ばれる赤道をはさんでs-DSC00920南北両回帰線の間の地域で栽培されています。
今日、ブラジルから60kg入りの麻袋の豆が入荷しました。
小さな豆屋さんは、スペ-スの関係もあって珈琲豆を10kg・20kg単位で仕入れをしがちですが、、小分けにすると手間賃が掛かる分お豆代が高くなります。小さな豆屋さんは、なかなか融通の効く卸屋さんと契約できないんだけれど、私は、友人を通して良心的な卸店の方を紹介していただきました。
私は、麻袋(ドンゴロス)1袋単位で契約しています。卸店からの仕入れなので、世間よりはリ-ズナブルな価格で入れていただいています。それを還元したいと思って、最初は、ワンコインで販売をしていたのですが、この1~2年ブラジルが2年連続で不作になって思惑外になって・・・・。他のエリアのお豆も上がってワンコインでは、厳しくなったんです。けれど、それでも世間相場からは、s-DSC00905絶対に安く抑えています。
s-DSC00932 豆が入荷するとハンドピック(検品)します。カビ豆、発育不全、貝殻豆、虫食い豆などが色々混入しているのでこれらの豆を取り除かないと、エグみや苦味の原因となって、美味しい豆にならないんです。クリアした豆だけを、いつでも焙煎出来るようにスタンバイさせています。」

 

-焙煎機のこだわりはありますか。

「容量1kgの可愛い小型の焙煎機です。s-DSC00949
実は、インタ-ネットを見ていた夫が、私と同じこと(豆の鮮度)を言っている人を見つけたと・・・・。その方は大阪の濱珈琲さんでした。焙煎機も作っているという若いお兄さんで、夫と一緒に会いに行ったんですよ。焙煎機は手作りで、焙煎の方法も見せていただいて、お豆も美味しかったし・・・。
s-DSC00951機械はコンパクトだし、こまめに焙煎することが出来る・・。焙煎機の発注を掛けて、店舗が出来上がる前に手作り焙煎機を購入することが出来たんです。
1kgの豆を焙煎機に入れると約200gの水分が飛びだいたい800gの豆に仕上がります。200gを購入される方が4人来られると売り切れです。だから毎日同じ銘柄を3回、4回とコロコロと炒っているんです。s-DSC00915
焙煎したお豆は、お豆のあたり(炒り加減)が良くなるように、竹細工店のご主人の手作りザルを使っています。このザルが黒光りするまでにしたいんですけれど、まだまだそこまでいきませんね。」

 

 

-お客様は、口コミでお店に来られているのですか?

「そうですね。最初オープン時は、田園地区の方しか考s-DSC01062えていなかったもので、チラシを作り田園地区のお家にポスティングをしたんです。そして新聞折り込み地元情報紙(きのかわト-クニュ-ス)さんに載せて貰ってね。秋には市の広報紙にも広告出しました。
それから1年後、おかげさまで1周年記念を同様に新聞折り込み地元情報紙(きのかわト-クニュ-ス・イマジン)さんにチラシをお願いしたんですね。s-DSC01072そしたら「こんなコーヒ-を探していたんです。」と手間を掛けてでも美味しいコ-ヒ-が飲みたいと・・・、五條市の方だけで無く、和歌山のかつらぎ町、高野町、九度山町、橋本市、奈良は御所、高田、大淀方面から足を運んでくれます。お客様のうち約80パ-セントの方がリピ-タ-さんです。そして、コーヒ-と相性が良いパン屋さんに、チラシを置いていただいています。」

 

- 遠方のお客様も1週間~10日のサイクルで豆を買いに来られるのですか。

「遠方の方には、さすがに珈琲豆だけの為に来ていただくのが申し訳ないので、600g200円のメ-ル便で送らせて貰っています。実際に来られて、自分の好きな珈琲を見つけて下さった方や、親戚の方でどうしても送ってあげたいとおっしゃる方には、ご住所を伺って送っています。」

 

-パッケ-ジのロゴも可愛いですね?

「看板店のお姉さんと相談して、オリジナルロゴと看板がs-DSC00935s-P1010265来上がりました。
パッケ-ジのロゴ印刷、実は手作り消しゴムハンコ。
パッケジの印刷は、最少ロットが1万袋からということから、一生懸命頑張って彫ったんですよ。(笑)」

 

 

珈琲の良い香りでリラックスできますね。

珈琲は香りが良いし、今、見直されて来ているんですよ、s-DSC00944テレビで放送されましたしね。珈琲に含まれるクロロゲン酸というポリフェノ-ルが血糖値を下げ、カフェインがエネルギ-を熱で放出させて脂肪の蓄積を減らすとみられているようです。糖尿病を発症しにくくさせると・・・。1日3.4杯までが目安として、飲んでリラックスするところに効果があるらしいです。
また、認知症の中でもちょっと怒りの方にいく人に、挽いた珈琲の香りを嗅がすと暴力的な人も、ス-ッとおとなしく抑えられる、香りで認知症が抑えられるデータ-としても出てきているらしいです。緑茶の香りも同じような鎮静作用が有るのと同様に、珈琲も好きな人にとっては、休憩を1日に、珈琲ブレイクとして数回取れば、ストレスが緩和されて、精神的にも落ち着くのかも知れませんね。」

 

-お商売をして良かったことを教えていただけますか。

「私が田園に引っ越して来たのは、10年程前、長男が高1・次男が中1の時だったんですが、勤めていたという事も有りまして地域デビュ-が出来なかったんです。今、ここでお店を営むことで、田園の方と少しずつ繋がりができ、地域にポジションが出来たかなぁと思えます。
最初に思っていた以上に、20代の若い方から最年長の92才のお爺さんまで来て下さって、年齢層が幅広くて元気になります。お客様がお客様に豆の説明してくださったりして、「私は、こっちのが好きなんやけど。」とか言ったりしてね。楽しくなりました。繋がりって大事だと思います。
小さい子供達もおかあさんと一緒に来てくれてキッズコ-ナ-へ・・・s-DSC00959気が付けば小さい子がいっぱいに、おかあさん達も「買い物に行ってくるからちょっと見といてね。」と言って・・・・・ミニ託児所になっています。(笑)
また、開店して分かったことに、珈琲豆だけでなく、ランチや、お茶しに来たり、パン屋さんや、豆腐屋さん、ケ-キ屋さんに、雑貨店に来たついでにコーヒ豆も買えるようになったという感じです。
嬉しいことに、お客さんから「田園って良い所やね。個性的なお店がいっぱいあって・・・。」と言って下さいます。他には無いお店という評価を受けている、又その一員になれているんだ・・・・・と、褒めていただけると我が町は、改めて良い町なんだと・・・嬉しいです。
ここでお店をして良かったと思いますよ。そしてすぐに家に帰られるところがね。(笑)」

 

-これからの夢を教えていただけますか。

「こんなに世の中で夢叶う・・・という具合に、色々な方と巡り合い開店することが出来ました。しあわせです。
現代は、豆の素材や淹れ方などの工程にこだわるスペシャルティコ-ヒ-が注目されています。自家焙煎や、1杯ずつ丁寧にいれるコーヒ-の時代、サ-ドウェ-ブコ-ヒ-時代です。若い男の人達が、おしゃれに営業してられますが、私は、そういう方のようには出来ないので、学んだことを自分らしく、お客様に好みの味を見つけていただくお手伝いを、“アッ、珈琲ってこんなに美味しいんだなぁ。”と気づいてもらえるよう伝え続けていきたいですね。」

 

-本日はありがとうございました。

 

s-DSC01063

s-DSC01066s-DSC00943                

 オーナ-さんは、珈琲酒や、柿チップス、オリ-ブの塩水漬け等も作られています。

 

 

店  名     おうち珈琲 珈豆(こまめ)s-DSC01082
住  所     五條市田園3丁目2-3
TEL      0747-23-1715
営業時間     AM10:00~PM6:30
定休日      火曜日・水曜日
駐車場      有

 

 

おうち珈琲 珈豆(こまめ)さんのHPはこちらから 

 

豆を挽いて淹れたコ-ヒ-は、香りが良くてホットすることが出来て好きです。
ある方は、親戚の家に行く時もマイコ-ヒ-を持って行かれる程のコーヒ-好き、簡単に淹れるコ-ヒ-は飲まないようで、なんて面倒な人だなぁと思っていましたが、オ-ナ-さんのお話を伺って、アッ、自分の好きな味を見つけている方なんだ。だからそれ以外は飲まないんだ、と知ると同時に、コ-ヒ-好きの母にも、好きな味を見つけて貰いたいなぁ・・・。今までは、豆を挽いたコーヒ-は香りも良いし美味しいものと思って淹れていました。でも味はどうだったんだろう?今日のコーヒ-は美味しいなぁ、苦いなぁ、酸っぱいなぁ・・・という味はあったはず、でも母はいつも「美味しいコ-ヒ-淹れてくれたの。」と喜んでくれてます。きっと気を使ってくれていたんでしょうね。でも、ひとりひとり好みは違います。だから教えていただいて・・・一緒に見つけていきたいです。

 

 

すぽっとらい燈とは?