第31回 喫茶 赤い鳥 名迫 きみね さん

いつまでも 「そこ」 にある イノセント な空間。

第31回 喫茶 赤い鳥 名迫 きみね さん

 

商栄会通りにある レトロ感満載の 喫茶「赤い鳥」さんにお話しをお伺いしました!

 

 

ーお店の歴史を教えて下さい

歴史ねえ・・
なんせ20才の時からしてるねん。だから・・45年くらいかな?
そっからずっと・・その間結婚もして・・それで、年子で子供もできて・・。ずっとその間も、その時分は忙しかったから、女の子2人程雇って・・。

そしたらお母さん一人でなくて?

そうそうそう。
ずっとそれなりに人は来てもらってて。
今も姉に手伝ってもらったり・・一番初めは姉と2人でしてたんええ。

ここを?

2年程やけどな。
そこから姉も結婚して、ほんでずっと一人で・・。
・・始めここ散髪屋さんやってん。父親がやってて・・。

ここの土地で散髪屋を?

そうそう、わたしもここで生まれて、ほんで育って。

住宅兼(お店?)

そうそう。

それでお父さんが散髪屋さんやめはって?

そうやね、散髪屋を継ぐつもりやってんけど、何か性にあえへんし、もう商売変えするわゆって・・。
ほんだらもうお前の好きなようにしたらええわ、ゆうて。

ほんで喫茶店・・ちょっと習いにいって。
1年程、大阪に習いにいったかな。

散髪屋さんから喫茶店をしようとしたのは?

まあ、なんか喫茶店は、したいような気はしててん。
だから、自分の好きなことで一生いけたらいいな、って。

 

 

ー店名の「赤い鳥」の名前の由来は?

ああ、これはねえ、昔、フォークグループで赤い鳥っておったん・・。あんたらは知らんやろな・・・。その時分おったんえ。「翼をください」とか「竹田の子守唄」とかっていうたらわかるんかな?

「つばさをください」はわかります

「翼をください」は学校で習うからな。その人らが好きでね!
ほんで赤い鳥にしてん。

 

 

ー商栄会通りについて教えてください

昔はね、国道ってこれ(この通り)だけやって、ここへバス通ってね・・・。

えーっ!ここに?

そうこの通りに。ほんで一方通行と違ったし、下の国道なかって・・わたしらが子供の時分・・。ほんで車行き来できへんやろ?だから喧嘩したり。そこに 五條合同 って運送屋あってん。だから大きなトラックもくるやろ?ほんなら、なんぎしてんで、昔は。

この道幅で?(トラックが?)

まあ、今ほど車は無かったけどな。
それにしてもバスも来とったから・・交通停滞おこして大変やってん。

昔はこんな看板も道にでとったりして、当てられたりして、ってようあってん。

商工会の活性化で店舗の無料貸し出しとかもあったようですが?

そんなんあったん?
もうずっとここらへんは、あかんなりに商売してはる人多いやんか・・

私も「いちごはうす」は20才くらいの時に来たことがあります

そしたら、あこに服屋さんあったの知ってる?この通りの右側やねんけど・・・。「ポップコーン」っていうお店・・・知らんかな?私らが若い時やから・・。この辺にしたら(めずらしい)東京の人やったし・・変わった服がおいてあって、よう流行ってたわ。

お母さんの今日の服もおしゃれですね!

あぁ・・いつもまぁこんなようなかんじ。
ラクな動きやすい・・せやし、いつもスニーカーで・・・。
一日立ってるやろ?

今日はミズノやけど、ニューバランスとか、ああいう系統が多いわ。
一番ラクなのは、ニューバランスが一番ラクかな。

 

 

ー看板メニューを教えて下さい

モーニングやね。いつでもできるねん。

それは時間関係なく?

一日お店をしてる間はできます。

モーニングメニューは、サンドウィッチかトーストか選べるんですよね?

 

そうそうそう。水曜日はホットドッグみたいにしてる。あとはサンドウィッチかトースト(組み合わせ)を、混ぜたりもできるし、ビッグモーニングってゆって、100円アップでちょっと量が多くなったり。

定食もあるんですね。

メニューはいろいろいっぱいあるねん。

メニュー見ていいですか?
ミルクセーキとかミックスジュースとか・・梅ジュースも・・

梅ジュースは、主人が自家製で梅に氷砂糖入れて作ってるわ。

バナナソーダも変わってますよね。

バナナソーダ・・?
どこにある?
ああ・・・。もうこれ今でけへんわ!(笑)
メニューに載ってる?
ほんまやな、消しとかなあかんな(笑)

でもドリンクでこれだけ種類あるのもすごいですね!

そうやろ・・。ほんでこれ食べるもんでも・・・。

エビ丼!

エビフライでどんぶりにしてるねん・・・かつ丼のエビ版やな。

ケチャップ飯も・・
これは卵のってないオムライスですか?

そうそう。

お茶漬けも・・・

これも好きなおばあちゃんがおって、その人がずっと食べててんけど、この頃全然でれへんで・・・。置いといたらロス出すようなのは、かなんやんか。

こんなにメニュー豊富やったんですね!

なんせもう長いことしてるから、だんだん増えてきて。
初めは焼き飯とカレーくらいやってん。ご飯ものなんて。それがだんだんみんな、あいてくるやろ(笑)そんなんだけでは。

その時分は、ここにNTTあったやろ。ほんで郵便局の人らでも、沢山きてくれて忙しかってん。その時は、いつもお昼時は(バイトの子)2人おってもろて。

カツサンドもわりと好評なんやで。

朝7時半からの営業ですが、モーニングもよく来られますか?

そうやねぇ。
7時半に開けたら、そこそこちょこちょこ・・・。

どんな方が・・?

だいたいまあ年いった人が多いわ。昔から馴染のある。そうそう・・。
だんだん亡くなった人もおるし、特養にいった人もおるし、娘さんとこ行った人もおるし・・でも段々やっぱり減ってくるわ・・・。

そうですねぇ
うちも「亡くなったので閉栓してください」って、家族の方から申し出あったりします・・・。

そうやなあ。

うちも娘が家立ててるんやけど、オール電化にするみたいやわ。あんなん(お湯が)沸くんかしら・・って心配して、そない思うけどええ・・。

見えないですもんね火が

うちらオール電化みたいなよう使わんわ。
やっぱりでもごはんは、ガスがおいしいでなあ。
お客さんも、ここのご飯おいしいって、ゆってくれはるし。

そういってもらえると有り難いです

 

 

ーごろごろ水を使用しているとありますが
ごろごろ水は主人が・・
お口に入れるのは、ごはん炊くのも全部使ってます。

汲みに行かはるんですね?

こんなん(ポリタンク)20個ほど持っていくわ。月に2回くらいかな?わたしも行けるとき行くけど、なんせ早よ行こうとするねん。朝5時くらいから(笑)早よ行ったかってなぁ。ほんで向こうで寝て待ってるねん。もうちょっと、8時くらいから出るとかやったらなあ・・。

 

 

ー期間限定の「さくらブルボン」って・・・?「さくら」とありますが・・

春先にしか豆が入荷せーへんから・・。うちはダート(仕入れ先が)やねんけど。そこの人が、そういう風に名前 付けたんやわ。

だから、それがあるまで期間限定で・・もうなくなるんちゃうかな。

飲みやすいってゆって、これ飲みかけたらこればっかりやって、いう人も多いなあ。これは特別なブレンドやな。

あんたらこんな喫茶店なんか行かへんやろ?
ガストとか、そうかあんな・・・・なんやな・・アルルにある・・・

スターバックス?

あー!そうそうそう!
あんな系統ちゃうん?うちら、娘らでもそうやわ。

行かない事もないですけど・・こういうお店の方が落ち着きますよね。スターバックスとかは気張らんなんし・・・(笑)
クリームソーダ―とかあんなんは喫茶店しかないから

あぁそうやなあ。

だから行きたくなる時あります(笑)

 

飲んでみる?(さくらブルボン)点てたるで!

ほんまですか?そしたら、ぜひ!!

 

 

はいお待たせ。
どう?飲みやすいない?

ほんまに!

いつもコーヒーなんか飲むの?

インスタントとか、今やったらバリスタとかで飲みますね
わたし喫茶店のコーヒーやと、砂糖入れやんでも飲めるんです
何がちがうんやろ・・そらちがうんやろうけど・・

豆から違うから。ブレンドっていうのは、色んなのが混ぜてあるねんけど。これは単品やねん。

その店、店で味が違うさかいなあ。
入れる量にしても。おんなじような量にしとっても、人が変わったら味が違う、っていうくらい・・コーヒーってね。

うちらサイフォンでしてるさかいに・・

あんまし喫茶店で飲まへんねんやったら、何がおいしいねやらわからへんやろうけど・・

でも・・酸味とかはやっぱり点てたコーヒーじゃないとわからないですよね

そうやろ。なんかな、後口がいいねん。

じゃあ、コーヒーの淹れ方とかを喫茶店に習いに?

姉が、和歌山の方に住み込みでおったんよ。だから、初めは姉の方が知ってるし・・。わたしはいったけども、喫茶店の方に力入れとるような店とちごたんで、商売的な事を習ったらいいわって・・。

全く初めて、でですよね?

そうやな。でも散髪屋してたくらいやから、お客さん慣れはしてるわな。

例えば、うちらのとこにバイトに来ても、全然商売っ気のない子やったら「いらっしゃいませ」「有難うございます」とか、しゃっ、と出れへん子おったわ。

うちの子供にしても、孫らにしても、人と接するから、全然人見知りせーへんもんね。だから、環境ってあるんちゃうんかな。

でも良いことですよね、これから絶対プラスになりますよね!

うちらの子ら、やたら小っちゃい時から「いらっしゃいませ」とか、いいもってきとるやろ。

そのかわり、うち子でもおもしろいのが
「これから店早よ閉めて、夜ごはん食べにいこか」っていうやろ?
ほんで、終う頃にお客さんくるやろ。ほんだら
「オッチャンぼくとこな、もうしめるさかい、いんでよ」
っていうたりな(笑)悪気ないもん、怒られへんしな。
おっちゃんも「おそきてごめん」って(笑)

保育所時分にも、日曜日とかに、昔のニチイの喫茶店 行った時に
「オバちゃん、ぼくとこもな喫茶店してるよってきてよ!」
とかなゆって(笑)うちの男の子おもしろいねん!もう35になるけど、いまだにおもしろいんぇぇ(笑)

 

 

ーさいごに
今までに苦労したこと、うれしかったことをお聞かせください

自分で好きな仕事をしてきたから、嫌やなっ、と思ったことはあんまりないねんけど・・・。お客さんとあんまり仲良くなりすぎて、変に気を使ったとかはあるかな・・。

昨日でもおばあちゃん来て、しんどなってね・・右馬医院、連れて行って家まで送ったり・・。

嬉しかったことは?

ずっと初めから、来てくれてるお客さんと共に年とっていってる、っていうのかな・・。こないして、店もどないかこうにか、45年もやって来れたっていうのもね・・・。

最近、もう店早よ閉めるとか、辞めた店が多いやろ。うちも店と家が一緒やからまだやりやすいけど・・。子育てしながらさ・・1歳から保育所行って・・。お店と(家が)一緒やから、(子供が)家に帰ってきたらおるやん、働いてても。どっかに働きに行ってたら無理やんか。

 

 

ー五條でお店を構えて思うことは?

まあ五條は発達せんところやわね。
でもそれはそれで・・・むちゃくちゃ田舎じゃ無いやんか。十津川の方とかと比べて。だからそんな不自由を感じたことはないというか・・・。

五條の人はあったかいですか?

そうやねえ。どっかからきた人も
「ここら辺の人はいいなぁ」ってよくいうわ。
特にわたしらなんか、こんな感じやからすぐ誰とでも溶け込めるっていうか・・(笑)

 

 

ー今後について聞かせてください

体が続くかぎり、お店をして行こうと思ってます。80過ぎてもやってるおばあちゃんっておるねんなあ。それを目指そうかなっておもとんやけど。病気にならんように足腰を鍛えて。

健康な体あってこそ・・ですもんね!

でもいつ病気になるかわからんへんし。それだけを気を付けて、食べるもんにも気を付けて。

なんでも苦にせんようにストレスをためないように(笑)

そうですね!それが一番ですね!

 

 

 

 

どこか懐かしい・・・そんな雰囲気のお店と、優しい受け答えをしてくださる元気なママ・・・。

喫茶店の本来の姿がある・・・そんな場所の訪問でした!

 

赤い鳥さん!本日は有難うございました。

 

 

 

 

喫茶 赤い鳥

住所   奈良県五條市須恵2-4-16
電話   0747-22-1032
営業時間 7:30~15:00
定休日  日曜日
駐車場  あり

 

 

 

☆スタッフ森子のつぶやき☆

「赤い鳥」といって連想するのは・・・?
幸せを運ぶ鳥・・それは青い鳥・・(笑)
そう、つぶやきを意味する Twitter のマークも青い鳥・・。
タイトルエンドの「スタッフ森子のつぶやき」に無理矢理 繋げてみる・・・(笑)

それはさておき(笑)
「赤い鳥」にちなんでなのか、入口の赤く塗りかけのドアも、店内の深い赤色のソファーも、初めて訪れる場所とは感じない懐かしさでいっぱいのTHE・喫茶店! スタバだ!なんだ、っていっても、喫茶店の基本は、いかに長居できるか?じゃないのかと思っている森子(笑)これだけカフェと呼ばれるお店が、そこらじゅうある中で、貴重な存在の喫茶店。
そんな肩の凝らない喫茶店で、
物憂げな6月の雨に打たれようが、知らぬ間に忘れてた笑顔など見せ、帳尻をあわせながら、時には風に身を任せて・・・
ゆっくり過ごす時間も必要なんじゃないかと思う・・・そんな昼下がり。(笑)

幸せの 赤い鳥 ならぬ 青い鳥 を見つけられるよう
雨のち晴れ な心で、もうちょっと頑張ってみよう・・!かな(笑)